泣けてくる。

昨日、コロナ関連のニュースを観ていて、涙が止まらなくなった。

情けなかった。

感染の再拡大を止めることができなかった。

今や関東以外にまで広がっている。

愚かすぎる。

コロナ患者と向き合う医師や看護師は命を救うために懸命に働いてくれているのに、なんで封じ込めに協力できないのでしょう。

政治は終わってる、とっくに。何も期待できない。それはもういいよ、わかったから。色々とあるんでしょ、理解したくもないけど。

でもこの拡大は政治だけの責任じゃない、国民の一人一人にも行動の責任があるはずだ。

もちろん、移動制限の解除やキャンペーン、日々のアナウンスの与えた影響は大きかっただろうけれど、それでも強制力はなかったのだから、最終的な判断は我々国民に委ねられていた。

その結果がこれだ。この有り様。

命より大事な経済って何だよ。命より大事な仕事って何だよ。

誰かの命を危険にさらすかもしれないのに。

情けない。愚かすぎる。うんざりするくらいのバカな話がたくさん聞こえてくる。泣けてくる。