みなさんどうか言葉と笑いを大切になさってください。

名市大掲示板にひらがなで

「よいこのみんな  だいがくにあそびにこないでね」

って張り紙があってネットで話題になったというニュースを見ました。

こうゆうネタにコメントをするのってどうなの?って思います。

僕が当校の学生だったら掲示板を見て笑ってしまうと思う。

なんなら写メって友達に送ると思う。

「お前、来るなよ」とかつけて。

それで友達とワイワイ盛り上がるでしょう。

でも拡散するほど面白いかと言われれば…どうだろう。。。

まぁギリギリ拡散してもいいかもしれない。

でもまぁギリギリですよ?そんなにすっごい面白いネタじゃない。

それをね、みんながイジったところで決して面白くはならない。

むしろケガしてると思う。

それでも愛すべき母校がネタになったんだからとケガを覚悟で応援するならその心意気や良しとしましょうよ。

でも在学生や卒業生でもなければ、名古屋に行った事もない人がどうしてこんな微妙なネタに反応する必要があるのでしょうか。

この程度のネタはネットで見つけてもラインとか仲間内で消費しておしまいにした方が無難でしょ。

 

僕はこのネタに反応した人は木村花さんに誹謗中傷を送った人とあまり変わらないと思っている。僕の感覚ではコメントを書くに至るまでにいくつかの関所のようなものがあって、そのどこかのセクションで引っ掛かって、反応を抑制する。

僕にとってオープンな空間に発信するということは最大限の反応で、それは少なからずリスクが伴うからだ。この程度のネタでその危険は侵せない。

しかもイジりや毒舌の笑いは取り扱いが難しい。みんなで一斉に呪文をツイートしたり誉めたり感謝したりするのとはワケが違う。正しく伝わらないと意図した笑いは生まれない。

みなさんどうか言葉と笑いを大切になさってください。