2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人のアイデアに触れてみたい。

2001年にベンチャー起業プランというのを作ったことがある。 僕が考案したのは、一人暮らしの学生に向けた朝食のデリバリー事業だった。ターゲットは学生の親で、せめて朝食はしっかり食べて欲しいという親の心理を狙ったものだった。年間契約で平日のみ。 …

その一片を掬いとって完結させなければならない。

必要な言葉なんてどこにもなかった。 言葉にできるくらいのことしか記せないに決まっているだろう。 たいていのことは口にできて たいていのことは伝わって 然るべき場所に収まる。 そうゆう類いのものじゃない存在は、 ただ存在することしか許されない。 敢…

それはたぶんもう戻らない

障害者施設での殺傷事件は史上稀に見る凶悪な事件だった。 生命の価値を身勝手に評価し、障害者は存在そのものが有害だと決めつけ、そして自ら施設に忍び込み、その手で多くの障害者を葬った。 人の命を身勝手に奪った犯人に共感など一切できない。 にも関わ…

家づくり戦記 ーはじめに ―

19年11月15日、新しい家に引っ越した。 家作りを始めたのが17年の夏だから2年半を要したことになる。 ちなみにまだ完成には至っていない。 早くして欲しいんだけど。 今に至っては建設会社にウンザリしている。 まぁそれでも、これといった大きな後悔もなく…

ウォルナッツがクルミって知ってましたか?

ヘーゼルナッツラテがよく売れる。 そりゃ確かに美味しいですよ。 でも頼む時は美味しいってより美味しそうって思うんですよね。 ヘーゼルナッツラテ、、、甘美な響きです。 ただもう少し分散させたいというか、同等の魅力を備えたドリンクがあるんですよ。…

マイペースは悪口でしょうか?

休日、ずっと家にいるとついつい食べてしまいます。 働いてる日は食べたいとさえ思わないのに、不思議ですね。 僕は今みたいなペースで働いてるのが性に合ってるみたい。 「遊んで暮らす」って、お金持ちが仕事しないイメージでいたから気づかなかったけど、…

雪月花を眺めて生きてゆきます。

ハワイで自生する植物は外敵がいないから毒やトゲがないそうです。今、外来種が上陸してボコボコにされています。僕がストレスに弱いのはそれと同じなんじゃないかと思う。 ストレスを感じると凄く疲れてしまって、肩が凝ってお腹が痛くなります。 軽く熱が…

努力の甲斐はあるのかい?

上の子が2歳になります。 段々しゃべりやがります。 段々言葉が通じやがります。 なるべく邪魔してたのに。 おいしいって言いだしたからボーノって言うようにしました。 バイバイと手を振るようになったんで敬礼で見送るようにしました。 でもどんどん育っ…

心を亡くて忙しい!?それラクでしょ。あるから辛いんじゃんか!!

2019年の後半はとても大変でした。 おかげさまで2人目のお子も無事に生まれ、奥さんも無事です。睡眠不足なうえに2人の子どもを相手にして、体調を崩しても授乳中なので薬が飲めないので元気にしてるとは言えませんが、なんとか普通に過ごせています。 出…