雪月花を眺めて生きてゆきます。

ハワイで自生する植物は外敵がいないから毒やトゲがないそうです。今、外来種が上陸してボコボコにされています。僕がストレスに弱いのはそれと同じなんじゃないかと思う。

ストレスを感じると凄く疲れてしまって、肩が凝ってお腹が痛くなります。

軽く熱が出ることもある。寿命が削られていく実感を覚えます。

子どもがハイハイレースに出る時もドキドキしてお腹が痛くなった。もはや命懸けのレースです。

電車に乗ってから小銭や千円札がなくて慌ててる人を見るだけでそわそわしてしまう。

テレビの取材や街角ロケなんて論外。数日は体調が悪くなります。

このように、とても生きにくいことになってしまっている。

以前はさすがにここまでじゃなかった。授業中に手を挙げるのも平気だったしトイレにだって行けた。女子と話す時はお腹が痛かったけどそれも克服できた。

仮にストレスなく生きていられる環境が僕を弱くしていたとしても、僕はこのぬくぬくした環境を手放すつもりはない。雪月花を眺めて生きてゆきます。

こんな僕でも生きていける世界に感謝です。あざす。